フェードカット、スキンフェードとは

久留米で床屋をしている、髭床(ひげとこ)です。

今回は髭床が得意としているフェードカット、スキンフェードを紹介します。

まずこの「フェード」ですが英語のfadeで、徐々に、段階的にを意味します。

刈り上げやツーブロックとの違いはこの「フェード」にあり、徐々に刈り上げられているのがフェードカットです。
髪の毛と地肌の濃淡がグラデーションの様に徐々に変わっていく様が、フェードカットの特徴です。

つづいてフェードカット、スキンフェードの違いです。

こちらは「スキン」=「肌」からフェードカットが始まっているかどうかに違いがあります。

印象的にはスキンフェードの方が全体的なハード感が出て、硬派にバッチリと決めたい方にオススメです。

フェードカットにはこれらの種類もあります。

 ・ハイフェード
 ・ミドルフェード
 ・ローフェード
 ・テーパーフェード

これらはフェードする高さに違いがあり、どのフェードカットも個性のあるスタイルに仕上がります。

ではこの近年で多く見られるフェードカットですが、なぜここまで流行ったのでしょうか。

まずは「イメージ」です。
硬派で清潔感のあるカットなので、カジュアルはもとよりビジネスにも好印象を与えます。

あとは、お手入れが結構楽な点です。
刈り上げなので日々の仕上げもすぐに終わるのも特徴です。

久留米でフェードカットのご相談は、髭床(ひげとこ)までお願いします。

お問い合わせはこちらから

 

お問い合わせ
go top